風の見方について その2 [攻略]
かなり間が空いてしまってごめんなさいねぇ><
しばらくチェックするの忘れてました(うる)
今回は風の細かい読み取り方について書いていこうと思います
いい方法かどうかの判断は任せますが、こんな方法もあるんだなぁって感じで読んでもらえるといいです><
まず1つ目です、狙う角度が知っている角度に近い時は、風の矢印を見ながら知っている角度から少しずつ狙う方向に動かしていって、何回矢印の形が変わったのかを見ます←形が1回変わるごとに1度変わります
例えば、風が45度になる向きから狙う方向に動かしていくときに矢印の形が3回変わったなら、読み取るべき角度は42度(もしくは48度)ということになりますね(ん)
慎重にやらないと形の変化を見落としてしまうので注意です><
1度単位とか三角比覚えていられないので、5度とか10度刻みで覚えておいて間の数を取ってやれば結構近い値になると思います^^
2つ目は、タンジェントを利用した読み方です
これは違う人のブログを読んでいて見つけた方法なんですけど、とても便利なので紹介しますね^^
まず知っておかないといけないのは、マス目についてなんですけど、ピンを狙う時、グリーンの辺りにマス目が大小2種類表示されますよね
小さい方のマスは大きさがコースによって違ったと思いますが、大きい方はどのコースでも1辺が4yと統一されています
このことを踏まえてタンジェントとは何かを考えます
図では、青い辺の長さ/赤い辺の長さ がtanθですね
tan1°=0.0174550・・・ なんですけど、実はこの値4/230とほとんど同じ値です
何が言いたいかというと、図でいう青い辺を4y、赤い辺を230yとした時のθの角度が1度になるということです^^
つまり、残り距離が230yの時、マス目1つ分横に動かすと角度が1度変わることになりますね
残り距離が違う場合は多少調節してやればいいです
ここまで分かれば使い方も分かりますね^^
自信のある角度から狙う方向までのマスの数を数えてやればOKです
矢印の形を見ていくやり方に比べてかなり速く角度が読み取れますね
このやり方を考えた人はすごいと思います・・・
今回の内容のことをやってたら時間が足りないって人はファミモでやるか慣れてからでいいと思います
ここまでで一応終わりたいと思いますが、質問や要望があればまだ書くのでもし何かあれば言ってくださいねぇ^^
しばらくチェックするの忘れてました(うる)
今回は風の細かい読み取り方について書いていこうと思います
いい方法かどうかの判断は任せますが、こんな方法もあるんだなぁって感じで読んでもらえるといいです><
まず1つ目です、狙う角度が知っている角度に近い時は、風の矢印を見ながら知っている角度から少しずつ狙う方向に動かしていって、何回矢印の形が変わったのかを見ます←形が1回変わるごとに1度変わります
例えば、風が45度になる向きから狙う方向に動かしていくときに矢印の形が3回変わったなら、読み取るべき角度は42度(もしくは48度)ということになりますね(ん)
慎重にやらないと形の変化を見落としてしまうので注意です><
1度単位とか三角比覚えていられないので、5度とか10度刻みで覚えておいて間の数を取ってやれば結構近い値になると思います^^
2つ目は、タンジェントを利用した読み方です
これは違う人のブログを読んでいて見つけた方法なんですけど、とても便利なので紹介しますね^^
まず知っておかないといけないのは、マス目についてなんですけど、ピンを狙う時、グリーンの辺りにマス目が大小2種類表示されますよね
小さい方のマスは大きさがコースによって違ったと思いますが、大きい方はどのコースでも1辺が4yと統一されています
このことを踏まえてタンジェントとは何かを考えます
図では、青い辺の長さ/赤い辺の長さ がtanθですね
tan1°=0.0174550・・・ なんですけど、実はこの値4/230とほとんど同じ値です
何が言いたいかというと、図でいう青い辺を4y、赤い辺を230yとした時のθの角度が1度になるということです^^
つまり、残り距離が230yの時、マス目1つ分横に動かすと角度が1度変わることになりますね
残り距離が違う場合は多少調節してやればいいです
ここまで分かれば使い方も分かりますね^^
自信のある角度から狙う方向までのマスの数を数えてやればOKです
矢印の形を見ていくやり方に比べてかなり速く角度が読み取れますね
このやり方を考えた人はすごいと思います・・・
今回の内容のことをやってたら時間が足りないって人はファミモでやるか慣れてからでいいと思います
ここまでで一応終わりたいと思いますが、質問や要望があればまだ書くのでもし何かあれば言ってくださいねぇ^^
2009-04-21 00:21
nice!(0)
コメント(16)
トラックバック(0)
久しぶりに見にきたら講師やってるじゃないの[ん]
俺は王子とのやりかたは違うので、こうゆうやり方もあるんだと
勉強になったよ[ん]
後・・・王子のブログ重くなってきたね[うる]
軽くはできないのかしら?
by つばめ (2009-04-23 07:23)
>燕さん
こっちではお久しぶりですヾ(;´▽`A``
やっぱり狙い方は人それぞれですよね~
僕もこのやり方の前は全然違うやり方でした(ん)
ブログ重くなりましたか~><
今度色々いじってみて軽くなるようにしてみますねぇ(うる)
by なかむ (2009-04-23 20:39)
更新お疲れ様です
基本的な部分で自分が勘違いしていないか、確認です・・・
>例えば、風が45度になる向きから狙う方向に動かしていくときに矢印の形が3回変わったなら、読み取るべき角度は42度(もしくは48度)ということに・・・
この「狙う方向」っていうのは、ピン方向って事ですよね?
つまり、画面の最初はピン方向になっていて、微妙な角度を知るために45度まで方向をずらして、そこから最初のピン方向(最初の矢印の形)までカウントする。そしてそのカウント分で角度を判断する。そしてその角度から最終的に打つ方向を決定する・・・で、いいでしょうか?
タンジェントを利用した読み方は、目から鱗って感じですねぇ~
こういうやり方もあるのか・・・と感心しました。参考になりました。
by たこ (2009-04-24 16:45)
>たこさん
たこさんの考え方で合ってますねぇ^^
狙う方向っていうのはピン方向って考えてもらってOKですよ(厳密にはずらした後の向きですけどそこまでしなくても結構入ります)
ただ、分かる角度から遠い向きの時は時間もかかりますし、形の変化も見落としやすいので、この方法はおススメできないです(´;ω;`)
タンジェントの方法はそういう時に便利な方法ですね(ん)
by なかむ (2009-04-24 17:50)
なかむさん、いつもありがとうございます[ぺこ]
風についてもやっぱり、勉強し直さないといけないみたいです。
先日ここに記入させてもらったサブもついにシニア。
そろそろ本気で勉強しないといけないみたい[げー]
ところで、このSONETはかなり重たい仕様みたいですね。
サブのブログもめっちゃ重たい。
いよいよyasupuroブログを今日から開設しました。忍者ブログ結構軽いと見ました[むふ]
そのブログに申し訳ないですが勝手にリンクさせてもらいました。ご迷惑ならはずしますので連絡お願いしますね[ぺこ]
ではでは、当面サブで武者修行しますので、yasupuroでの活動が少なくなるかもしれませんが、今後ともご指導方よろしくお願いします[うる]
by yasupuro (2009-04-25 22:34)
>yasupuroさん
サブがシニアになったんですね~^^おめです(*´∇`*)
まぁあまりランク気にしすぎてもしんどいと思うんで、じっくり練習してもいいんじゃないですかねぇ(ん)
重たいのはso-net全体なんですかね~><;
確かに他の人のブログでもso-netのは重たいかもしれないです(´;ω;`)
リンクが迷惑だなんてヾ(;´▽`A``アセアセ
リンクしてもらえるのはありがたいんで大歓迎ですよ~^^
by なかむ (2009-04-26 12:59)
yasupuroさん、ブログ開設おめめ~
今度 アドレス教えてね~・・
狛さんのブログ捜しているんですけど見つからない・・・
なかむさん 先日の対戦ありがとう・・っす
by たこ (2009-04-26 22:02)
最近トマ打つと入るようになりました。今日はびっくりしたぐらいのチップが
出るとは思いませんでした。目標は4000ppです挑戦したいなと思います。
by ミズリク4 (2009-04-26 22:30)
>たこさん
コメントの名前の所をクリックすればブログに飛べますよ~^^
こちらこそ対戦ありがとでした(*´∇`*)
練習の成果出ていましたね~
これからどんどん上手くなるかも・・・w
by なかむ (2009-04-27 01:08)
>ミズリクさん
精度上がってきたんですね~^^よかったです(ん)
目標決めておくとモチベーションも上がっていい刺激になるかもしれませんねぇ
目標達成目指してガンバですよ~
by なかむ (2009-04-27 01:11)
こんばんわ~
とてもわかりやすく、いつも参考にさせてもらってます[ぺこ]
地面の傾斜について企画がありましたら是非お願いします。
いろいろなブログなんか見てもなかなかわかりにくく、なかむさんでしたらわかり安い考え方をと思いました。
by ケニー (2009-04-30 01:53)
>ケニーさん
初めまして~^^おはようございます(*´∇`*)
地面傾斜についてなんですけど、一応『トマ・スパの飛距離・横ずれ等の調べ方 その3』のところでやっていますね~
http://nakamu13.blog.so-net.ne.jp/2009-04-08#more
この記事読んで分かりにくかったり、説明が足りなかったりがあれば考えてみようと思うので、意見・質問があればまた言ってくださいね(´ω`*)
by なかむ (2009-04-30 07:01)
なぜかその記事だけ読んでいませんでした[びっくり]
段数の数え方はわかるのですが、同じ上2段下2段でもカケてる部分が大きい形状もあれば、右の端っこだけに上2段下2段ある時もあります。
この部分がわからないのです[あせ]
===_ ←カケの例です。
仮にこの形でまったく同じ長さカケてて、ほとんど同じ環境(高低差・SP)から打った時に、違うズレをすることがあるんではないでしょうか?
傾斜あるところから狙うときは、事前にファミモでそこからセーフティなりを使用して、ズレを計ってまったく同じ場所にポジって狙わないと傾斜は読めないと言うことなんでしょうか?
あと、説明文の中で、「この形が傾斜を考えるときの基準の形」とありますが、なぜその形が基準の1段になるのか理解できませんでした。
長々と申し訳ありません[ううん]
冷やかしとかブログにケチをつけてるわけでなくて、純粋に理解したかったから質問させてもらいました。
by ケニー (2009-04-30 08:13)
>ケニーさん
いえいえヾ(;´▽`A``冷やかしだなんて思ってませんよ><
ケニーさんの仰るとおり、段が偏っていたり段数が同じでも形が違ったりっていう時はあります
基準の1段についても一応説明はできると思います
この辺りについて、僕の考えを書いてみようと思うので少し時間下さいね~^^
by なかむ (2009-05-01 01:10)
お返事ありがとうございます。
期待してお待ちしております[ぺこ]
by ケニー (2009-05-07 21:48)
>ケニーさん
時間かかりましたが一応書きあがりましたヾ(;´▽`A``
色々書きましたけど、僕より上手い人はいくらでもいるので、そういう人達の考え方を見る機会があればそちらの方もぜひ参考にしてみてくださいね><
by なかむ (2009-05-13 20:54)