SSブログ

傾斜について [攻略]

傾斜についての質問をいただいたので書いてみたいと思います

あくまで僕の考え方なので、正しいという保証はできません><
考え方の参考くらいに思ってくださいね^^

『トマ・スパの飛距離・横ずれ等の調べ方 その2』で傾斜については書いたんですけど、段数の考え方程度に留めてあったので、今回は少し複雑な傾斜についてやってみますね


その前に、質問に「なぜその形が基準の1段なのか」って質問があったのでそこからいきます^^
前の記事では少し書き方が悪かったですね^^;

1段傾斜にも欠け方はいろいろあります

中心部分がどのくらい欠けているかで当然ずれの大きさも変わります
なのですべて同じ1段として扱うのは本当は正しくないですね><

欠けが小さい(段どうしの間隔が狭い)ほど傾斜は大きくなります
で、傾斜が大きくなってくると段どうしの間隔が狭くなっていき、あるところで2段目ができるようになります

この2段目ができないギリギリの傾斜が前回言った基準の形なんですけど、言いかえれば1段傾斜での最大傾斜の形ということになりますよね
ここを1.0とするなら、間隔の広い1段傾斜は0~1.0の間の値になります

図で表してみると、①が1段での最大傾斜、③が0傾斜だとするなら、②の傾斜は黒い線の長さで0~1.0のどの値を取るのかが分かります

keisha1.jpg
↑青い円の中身が打つときに画面上に見えている範囲です。横線の端から端まででアズテック1周分としています

同様に2段でも1.0~2.0、3段では2.0~3.0まであるって僕は考えてます^^





次に片方だけ欠けている傾斜について書きますね

ポジって言われる場所に置くと結構左右どちらかだけ欠けている傾斜を見ますよね
どちらに傾いているかはぱっと見れば分かりますけど、どのくらいの影響なのかは難しいですね

keisha2.jpg


そもそも片方だけ欠けている傾斜というのは、1段傾斜が少し違う向きで来たときに見られる傾斜です
①→②→③→④というように
欠けが中心>欠けが左右に偏っている>片欠け>左右対称=0
こんな感じで傾斜の影響は変わってきます


keisha3.JPG

⑤と⑥のように見た目には同じ傾斜に見えても、黒い線の長さが違えば傾斜の大きさは違うので、厳密には区別しないといけないと思うんですけど、僕は1段傾斜程度なら誤差の範囲に入ると考えているので区別していません><
なので僕は欠けの大きさでどのくらいの影響になるのか決めてます^^


3段とかそれ以上の傾斜で、左右に偏っている傾斜が来た時は、くるくる回って全体に段数が何段あるのかを見て、傾斜が一番大きく(小さく)なっている方向から狙う向きが何度ほど離れているのかで一応判断できると思うんですが、時間がかかるのでこういう傾斜が来た時は諦めることが多いです(´・ω・`)



うーん、うまく説明するのが難しいです"o(-_-;*) ウゥム…
説明が足りなかったり分かりにくい部分があるかもしれないので、何かあったらコメいただければ追記で書きますね
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ケニー

わざわざ記事にして頂いてありがとうごいます。
傾斜の考え方自体は、だいぶ理解できました。

段と段の幅が狭くなると傾斜が大きくなるということは、目安として見るのは、アズにでてくる黒い濃い線の長さを見れば良いのでしょうか?
1段と2段では、見る場所が違いますか?
by ケニー (2009-05-14 02:25) 

ミズリク4

ボールに1段2段変わっていくとコブラが打てなくなる状態になりますね。
スパイク打つとどこへ飛ぶのかわかりません。やってみたら2y以上横ズレかなと思います。
by ミズリク4 (2009-05-14 16:18) 

なかむ

>ケニーさん
そうですね~
濃い黒線の長さで判断すればOKです

2段以上の場合は、新しくできた段の黒線の長さを見てやるといいですよ^^
by なかむ (2009-05-16 08:18) 

ケニー

毎度ありがとうごいます[わら]
やってみますねぇ~
by ケニー (2009-05-18 04:27) 

まーにゃ

はじめまして。

すみません><

どーーーしても、教えてほしいことがあるので
教えて下さい。

ネコの手TV4、カッコ良すぎて何度も拝見させて
頂いております。
それで、教えてもらいたいのですが、こちらで使われている
曲は、なんという曲なのですか??
こんな質問、失礼かとも思ったのですが、
ずっと、探しているんですが、判らなくて…(涙)

差し支えなければどうか、教えて下さい。
すみません。
by まーにゃ (2009-11-25 23:14) 

なかむ

>まーにゃさん
返信遅くなってすみません><;
part4に使われている曲なら恐らくcapsuleのstarry skyという曲だと思いますよ
今ネット環境無くて確認出来ないので、違っているかも知れませんが。。。
by なかむ (2009-12-14 20:24) 

まーにゃ

ありがとうございます そうでした!!
毎日せっせと通ってましたので、とっても嬉しかったです><

本当にどうもありがとうございました!!
by まーにゃ (2009-12-15 21:19) 

トラックバック 0

風の見方について その2|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。